渡仏2日目〜朝市篇〜

Bonjour 朝ですよ!
明るくなるのが遅いなぁと思ってたら
パリの日の出は何と8時半頃!

アパルトマンを出発し
徒歩で何となく中心街に向かおうという
テキトーな本日の目標。


大通りを歩いていると人だかりが。
おお!マルシェ!朝市に遭遇。
行き交う人々と大声で呼びかける店主たち。
アレ!アレ!アレ!

「ニーハオ!」と時々声を掛けられたり。



A氏がピタリと歩みを止め
クンクンとスパイスを物色。
ここでクローブとナツメグ(ホール)を購入。

スパイス以外にもチーズやハム、パンなど
様々な食材を売っている店があり
多種多様な香りが楽しめるのであります。


フランスにもいました!
実演販売です。
恐ろしいスピードで野菜をスライスや
賽の目に切っております!
実演後お金を握って買い求めるマダムの姿。
ムッシュー、なかなかやりますな!



山積みの野菜あれこれ。
日本では馴染みの無いサイズや種類。
そして驚く安さ!さすが農業国。

豊富な食材を目の当たりにして
テンションあがる我が夫婦。