2009/05/30

燃え尽きちまったら困ります

かれこれ2ヶ月程の間
個展に向けての作品制作をしていましたが
その最終作のうつわを窯に入れ火を灯しました。
ひと仕事やり終えた充実と疲労がない交ぜのA氏。
あしたのジョーのように真っ白にならない事を心配しつつ。

無事の焼きあがりを願い
窯焚きする夜は刻々と更けゆくのであります。
なむなむ。

2009/05/29

ラストスパート!

爽やかに晴れた本日もせっせと絵付け。
大小様々なうつわに色とりどりの絵柄。
絵付けの済んだものから順番に釉薬を掛けていきます。
いよいよ本焼そして完成が近づいてきました。

あと一歩です!

2009/05/28

来週の今日

せっせっせ。。。

さらさら。。。

絵付けを待つ器の山にくじけそうになりつつも
黙々と作業を進めるA氏の心の支えは
新作を待ってくれている方々の期待とラジオ。
中でも地元愛媛のAM、南海放送ラジオ
やのひろみの「本気(まじ)?ラジ!」と
FMのラジオ劇団「小さな奇跡」がお気に入り。

個展まであと一週間。あとひと頑張りです。

2009/05/27

ぐるぐるりん

ぐるぐるりん
呉須をかき混ぜるぜマシーン
呉須は沈殿し易いぜ慢心

筆を置いてる時間はないぜ
もう誰も止められない俺のスピン

ぐるぐるりん。。。
(繰り返し×2)



Lei+LaさんのブログでSummer Party第三弾アップされております。
お腹がぐるりと鳴りそうな写真の数々。是非ご覧下さい!

2009/05/26

くるくるりん

素焼きした素地にせっせと絵付け中。
写真ではわかりづらいですが楕円の鉢に線を入れてます。
左手でクルクルとロクロを廻して
右手は筆を手に鉢との距離を加減して
一定の太さの線を描きます。
毎日早くから遅くまでコツコツと作業進めております。
筆跡のひとつひとつまで味わってご覧頂けたら
何よりシアワセであります。

2009/05/24

なぞなぞではないですが

花器のようですが違うんです。
酒器でもありません。
さて何に使うのでしょうか?

正解は後日ブログにてお伝えします。

2009/05/23

つるのひとこえ

暑いしお刺身でもとスーパーへ行ったら
あまりいい出物が無く困ったところ目にしたアサリ。
アサリの酒蒸しいいじゃないかとカゴに入れて
Edyでシャキーン!と会計を済ませ帰宅。
しかしA氏は「ボンゴレ〜!」と言うので
ボンゴレパスタに決定。
フライパンにオリーブオイル、ニンニク、鷹の爪を
入れ香りが立ってきたらアサリを入れ少し炒め
白ワインを入れて蓋をして蒸らす。
アサリの口がパカッと開いたら同時に茹でていた堅めのパスタを投入。
パスタの茹で汁も少し入れプライパンをあおってソースを乳化させるのが
おいしさの秘訣。塩コショウして味を調えてお皿に盛りつけ。
仕上げに他家製イタリアンパセリを散らして完成。
ワインとチーズも添えて実にイタリアーンな夜でした。

2009/05/21

いよいよ!

DM完成致しました!
もう後には退けませぬ。
器の制作は最終段階。絵付けそして本焼を残すのみ。
あとはパーティーの雰囲気を伝える為のディスプレイを思案したりDMの宛名書きをしたり e.t.c...
時間があるような無いような。
あわわとしつつも万全で個展初日迎えたいと思います。

個展詳細はギャラリー・リブアートまで。

2009/05/20

酒の次は鮭の話でした

こんばんは。今日の料理の時間です。
担当のFでございます。
今晩のメニューは鮭のクリーム煮です。
鮭に塩胡椒した後小麦粉をまぶし、バターを入れた
フライパンでこんがりと表面を焼きます。
白ワインを・・・無かったので省略して
生クリームとブイヨンを入れ少々煮て出来上がり。
ローズマリーなどハーブを入れると
風味よく美味しく戴けます。
あらあら簡単美味しくクッキング!・・・お粗末様でした。

追伸!
先日のSummer Partyの模様第二弾がSTUDIO LUCE作陶日記
Lei+LaさんのブログでUPされておりますので是非どうぞ。

2009/05/19

消費電力は減らせども酒量消費は減らせませぬ

爽やかな晴天。
協和酒造さんへ行き、新作の色絵をプリントした
Aオリジナルラベルを検討。
お酒もラベルも満足な仕上がりです。うむうむ。
先日買ったしずく媛特別純米はすでに空で
今回は松山三井で仕込んだ2009年の本醸造を買って帰りました。
昨年のものよりも後味のすっきり感があり料理と共に楽しむのに絶好のお酒となるでしょう。
地元の酒が旨いのは何物にも代え難きシアワセなのだとの思いをさらにさらに
深くする私達なのでありました。

2009/05/18

吾輩はFである。デジ一はまだ無い。

今ではすっかり影の薄くなったフィルムカメラ。
中古で手に入れてから20年来の付き合いになります。
大したメンテナンスもしてないのですが
大きく壊れた事もなく現役続行中。
万一壊れたら修理出来るのか不安ではあります。
デジタルカメラは軽いしとにかく便利ですが
10年使い続ける事すら難しいでしょう。
壊れたら新しいものを買えばよいという時代。
そんな時代はもう卒業しなければとも思えますが。
とは言うものの毎日デジカメで写真を撮りブログを更新し
新しいデジカメ欲しいなぁと価格.comを眺める吾輩Fなのであります。
ジレンマルンバ。

2009/05/17

Un café, s'il vous plaît.

風がびゅうぅと吹き雨も降る荒れた天気でした。
A氏は最後の追い込みに懸命で
なかなか写真を撮る事まで気が回らないので
以前に撮った写真をアップします。

以前焼成前に写真を載せた
小生F作のカップ&ソーサーです。
ちょっと気取って一杯いかがですか?

2009/05/16

新旧交代 時代はローテクへ?

我が家では朝コーヒーを飲みます。
昨日朝、写真右手の電動ミルが突然の昇天。
ボタンを何度押してもいつもの唸りを聴かせてくれません。
突然のお別れでしたが永年の精勤に感謝しつつ
ご勇退いただく事にしました。
そこで新たに我が家にお迎えしたのが写真左の手動ミル。
きらめくステンレスボディでコンパクトで
アウトドアにも!(行く事は無いと思いますが)

この世代交代で消費電力ゼロになったので
エコポイント貰えませぬか?

2009/05/15

夏、この酒!

先日我が家愛飲の蔵元協和酒造へ行ってきました。
さて写真は何をしてるかというと
スポイトで酒を計量してブレンドしてるところです。
迫り来る個展の記念品として
Aオリジナルブレンドを作って頂いてます。
個展のテーマでもあるSummer Partyにちなんだ
A好みの夏のお酒となっています。
いつも以上にしっかりと試飲をしたA氏はご満悦。
個展に出品する作品も楽しみですが
お酒の仕上がりもさらに楽しみなのであります。

2009/05/14

マカロンダミアン

先日のパーティーでお世話になった方への
おみやげ用にと用意したお菓子。
デザート担当Fの手作りでございます。
アーモンドとハチミツの香りと甘さ。
しっとりと柔らかな食感がウリです。

フランス焼き菓子は見た目の素朴さに反して
しっかりした甘さとリキュールやバニラなど
多種多様な香りのハーモニーを味わえる
大人が楽しむ為のお菓子なのだと改めて感じたのでした。

2009/05/13

叩く女

ドンドンドン・・・
手のひらで粘土を叩いて密度を均一にして
粘土を型の上に載せて
また叩いて型に密着させて
この作業を繰り返し
貼り合わせた器は造られています。
個展まで迄の時間を考えると
つい力がこもってしまうA氏なのでした。
慌てない慌てない。

2009/05/11

下町のナポレオン

暑かった日の夕方。
ボトルの中で歪む光が綺麗で撮った一枚。

何年か前、東京へ行った時にコンビニで買ったiichiko。
何故か捨てられずに飾ってます。
普段は飲まない焼酎を買ったのは
デザインに惹かれたからでしょう。
いや、酔ってたからかもしれません。
iichikoはCM、ポスターや雑誌広告などでも
面白い展開してますよね。
我が工房もイメージ広告うってみたいぞなもし。

2009/05/09

Summer Party!

6月にある綾氏の個展は料理とうつわがテーマ。
料理好きの綾氏は
じゃあ、パーティーしちゃいましょう!と
皆様のご協力戴きサマーパーティーをする事に。
昨夜の仕込みは今日のパーティーの為。
仕事の合間に考えてた今日の為のレシピの一部です。




昨夜は豚を煮て余分な脂を落とし
西岡さんから戴いたネーブルを大量に搾って
さらにコトコト煮ます。
刻んでるのはネーブルの皮。
仕上げに豚の上に載せて出来上がり。
私が撮った写真はボケボケだったので割愛しますが
とても美味しかった事とご報告しておきます。

今日の撮影をしてくださったmadocameraさんのブログにて
綺麗なパーティーの画像がアップされてます。



料理の準備が出来て
セッティング開始。
イメージどおりでアヤ満足の図。
DM用の写真撮影もしつつ
パーティーは楽しく美味しく
あっという間に時は過ぎお開きとなりました。

写真を撮ってくださったmadocameraさん
花を生けてくださったLei+Laさん、リブアートのYさん。
早い時間から手伝ってくれたSTUDIO LUCEのGさん。
Kご夫妻も楽しいお話ありがとうございました。

ご招待出来なかった多くの方々ごめんなさい。
その代わりと言う訳ではないのですが
このパーティーの様子、レシピなど公開予定の
杉浦綾陶展 " Summer Party " は
6月4日(木)から9日(火)まで
ギャラリーリブ・アートにて開催いたします。
今しばらくおまちくださいませ。

ネーブルたべーる

只今12時を廻ったところです。
もう今日になってしまいましたが
あるイベントの為の仕込みをしています。
深夜に二人とも気合いが入ってのTシャツ姿。
さていつ寝られるのでしょうか?

リンクにある西岡みかん農園さんから
完熟ネーブルを戴きました。
これも使って美味しくて楽しい事します。
詳しくは明日のブログで。

2009/05/07

わび錆び

写真はf工房の入口。
錆びていい味出してるのは草刈機の歯。
近くの原っぱに落ちていたのを拾って看板代わりに。
なかなかユーモラスな形で気に入ってます。
古びた道具の魅力に惹かれてしまい
あれこれと使えないものが着実に増えていくのが
心配の種。
とはいえ好きなものに囲まれ時を過ごすのは
何事にも代え難く実にシアワセなのであります。

2009/05/06

町より田舎な市内にて

夕刻、所用もあり石田誠さんの工房へ。
山間の為か砥部の我が工房よりもヒンヤリしてます。
素焼きを焚きつつロクロを廻していた石田さん。
個展と幾多の注文を抱え
間に合わん、間に合わんと言いつつも
コーヒーをいれて頂いたりしてお邪魔しました。
お土産のラディッシュ今晩さっそく戴きました。
カリッと歯ごたえ良くぴりりと辛味もあり美味!
ごちそうさまでした。

2009/05/05

ナウシカのマスクでもありません

絵付けの終わったうつわに釉掛けして
釉の掛けムラを指でならしたり
高台の釉薬を拭き取ったりと作業しています。
細かな埃の立つ作業で、じん肺防止の為
大げさな様にも見えますが防塵マスクが欠かせないのです。

シュコー、シュコーとスターウォーズに出てくる
ダースベーダーの様な呼吸音がするので
マスクしたら真似しないと!って気分になるのですが
そこはグッと堪えてオヤジ化を断固として阻止!
・・・って既に手遅れな気もしますが。

2009/05/04

赤・緑・青・群青色 綺麗!

本日はA氏の机の上から実況中継致します。
色とりどりの絵の具が並んでますねぇ。
おや?色絵の絵付けが始まりましたよ。
さっきは赤の筆だったのに次は青い筆に持ち替えました。
あぁ、なるほど。お魚を描いていたんですね。
こちらの隅には釣り人もいますが。。。
釣れてないようですね。
おぉ、こちらには立ち話をしてる人もいますね。
こちらには何と!・・・

中継の途中ではありますが
本日はここで皆様とお別れでございます。
              この続きはどうぞ個展にてお楽しみくださいませ。

2009/05/03

しずく媛

我が家の食事にお酒は欠かせません。
料理あってのお酒、お酒あっての料理。
切っても切れぬ間柄なんです。
今飲んでるのがコチラ。
普段からお世話になっている砥部の蔵元・協和酒造
初雪盃特別純米しずく媛です。
この蔵の特徴でもある丸みのある旨みがありつつも
後味スッキリの辛口で食事もお酒もついつい進みます。

紹介した以外にも個性あるおいしいお酒が色々あります。
詳しくはLinkまたは協和酒造株式会社まで。

2009/05/02

うつわ市

本日より6日(水)迄
ご近所の元晴窯にてうつわ市が開催されております。
モダン砥部焼の若手作家(E氏を除く)の
作品を展示販売しています。
この機会にちょっと足を伸ばして
砥部陶里が丘へ遊びに来てください。

詳細はSTUDIO LUCE作陶日記をご覧下さい。

2009/05/01

皐月は緑ぞなもし

伊予の国砥部の話ぞなもし。
やきものをして暮らす夫婦がおって
毎日ぶろぐなるものをしたためておるそうじゃ。
旦那のFは生来の慌てん坊で子供の頃から損ばかりしよるが
今日は写真を取り忘よったぞなもし。
嫁のAは焼き上がった作品を納品に行ったり
ダメ亭主のFはお皿をロクロで造ったりしたそうだなもし。
夕飯は仲良く飛び魚の刺身を戴いたそうだなもし。
皐月スタァトですな。