2009/09/26

サタデーナイト火花(フィーバー)

夏の終わりを告げ秋を迎える観月祭が
ほど近くの重信川河口でありました。

ぼん!と打ち上げられ昇っていく火の筋を目で追い
夜空でどん!と咲く花火を眺めつつ寿司を食べ酒を飲み
河原を吹く風も心地よく、まぁ何とも贅沢なひととき。
こじんまりとした祭りは風流ですな!

ちなみに今宵は半月でした。

2009/09/23

観光三昧

A氏の従妹がはるばる東京より訪ねて来てくれ
松山観光をするぞなもし!という訳で
私達は先達として同行したのであります。
まずは坂の上の雲ミュージアムへ。
無く子も黙る安藤忠雄設計建物はコンクリートで
いかにも!といった風体。
司馬遼太郎の「坂の上の雲」を未読の小生も
激動の明治期を生き抜いた彼らの姿に感銘を受けたのでした。



じっくり文学に浸った後は
湯の町道後にいくぞなもし!という訳で
路面電車にいざ乗り込みます。
連休でもあり車内は満員。
道後へ向かう道路は県外の車も多く大渋滞。
唸りをあげて電車は渋滞知らずで
道路の真ん中をゆるゆると走っていくのでありました。




程なく道後温泉駅に到着。
道後温泉本館前は記念撮影する人、浴衣姿でそぞろ歩く人
入浴券を求めて列をなす人。
人、人、人!

夕食はロープウェイ街のお店で焼き鳥に舌鼓を打ち
生ビール、県内外の日本酒に酔いしれ
ワインバーに場所を移し三鞭酒で乾杯!
頭も舌にもおいしい大満足の一日なのでありました。
めでたしめでたし。

2009/09/20

遅ればせながら100回目の窯焚き

さてさて今日は窯焚きなのです。
種火を付けて順々にバーナーに点火。
ぼおおおおおと炎が音を立て
窯の温度は徐々に上がっていきます。

今回も無事に焼き上がります様に。
なむなむ。。。

2009/09/18

またまたお知らせです

Aのイベントもありますが
Fもお忘れなく!という訳でもないですが
企画展のご案内を。

10月31日(土)〜11月7日(土)
勝部亮一 郷田裕佳子 杉浦史典 浜岡健太郎 4人展

会場は松山市北土居のSalon de Emuにて。

詳細決定次第ブログにてお伝えします。

写真は先日の打ち合わせ時の一コマ。
悩める同学年アラフォー世代の4人なのです。

2009/09/16

Sweet four days

昨今飲んで食べてばかりの日記が多く
この夫婦は仕事してるのかしらん?と思った方。
意外と多いでしょうね。半分は当たってるのですが。。。

久々にイベントのご連絡!
『Sweet four days 』
11月26日~11月29日 11:00~20:00まで
会場「nego kitchen Studio」松山市一番町1丁目11-6 
   チャイクロビル 4F

 陶芸家(杉浦 綾/郷田裕佳子)+プリザーブドフラワーデザイナー(Lei+La)
3人によるプレゼントをテーマにしたコラボ展
期間中3日間は作家本人による隠れ家CAFEをOPEN
初日はLocanda del Cuore オーナーシェフ青江氏による
オープニングパーティーイベントあり

となっております。
楽しみですね。

2009/09/13

観客1万人突破おめでとう!しかし...

今夜は初のサッカー観戦。
愛媛FC vs 徳島ヴォルティス
四国のJ2チーム同士の戦いなのであります。
小生Fも愛媛のチームカラー、オレンジのTシャツを
身に纏いスタジアムへ馳せ参じました!
試合前にA氏はマスコットとの記念撮影。
既にかなりお疲れのオ〜レ君に一抹の不安が。。。
ビールとおかずを買い込み試合に臨みます。



いよいよキックオフ。
いい形で攻められずいいところもなく前半終了。
再びビールを買いに行き後半に向けて
気合いとアルコールを注入。
しかし先取点を奪われた上に
最大の得点チャンスだったPKをも外し
マズいムードが漂ったまま試合終了。
帰宅しビールを飲み直しつつブログをしたためるのでした。
トホホ。。。

2009/09/11

きらきらあや

清々しい朝日を浴びて
素焼きを窯出ししています。

無事に焼き上がりこれからは絵付けの作業。
さらに気合いが入って鼻息荒く。。。まさかね。

筆が乱れるので鼻息は落ち着いてます。
今回もあれこれ作ってますよ。

乞うご期待!

秋めく空

肌寒いくらいの爽やかな朝。
空を見上げたら。

たまには駄洒落のない日記もいいですよね。

2009/09/08

今日は2行でおしまい

本日もせっせと器をつくっているA氏。
何やら新作のようであります。

2009/09/07

西日とビールの蜜月

厳しい残暑が続きます。
西日が差してじんわりと熱気こもる工房内。

仕事の後のビールを楽しむ為に
汗を流してる気がしなくもありません。
ビール!ビール!ビール!。。。
脳内をこだまするビールコール。
依存症でしょうか?

2009/09/06

ワタシ、量ってばかり

さて今夜はパスタです。
そんな時に登場するこの秤。
結婚祝いにプレゼントで戴きかれこれ
10年以上私達と暮らしを共にしています。

「むむっ!今日は150グラムですか?
少なめですね」
と私達が通常食べる量を記憶している様な
そんな気がするのです。

2009/09/05

小さくとも存在感あり

9月になってからも暑い日が続きます。

成田理俊さんの鉄のオブジェ。
焼けた鉄のマットな肌質、見た目のかわいらしさ
に反するズシリした重さ

やきものとは異なる質感にうむむと
興味惹かれるのであります。

2009/09/02

ビバ美味イタリアン!

今晩はイタリアンレストラン
ロカンダ・デル・クオーレの一周年記念パーティーに
行って参りました。
気が早ってしまったのか一番乗りの我が一行。
カウンターにずらずらりと並べられた前菜に
食べる前から目で悩殺され。。。
そうこうしてる間に満席の店内。
その後も温かい肉料理等が振舞われあぁ至福の時は今!
といった心地でいっぱいなのでありました。
何よりともかく1周年おめでとうございました。
今後とも私達のお腹も心もワクワクさせてくれる料理を
楽しみにしております!ごちそうさまでした!