2010/02/28

春到来!

モゾモゾと這い回るてんとう虫。








工房脇にあるサクランボの花が咲いて








春なのでお腹が空いたFとAは
がっつりスペアリブを戴こうと決意。
表面に焼き色をつけたスペアリブをクローブ、八角、コリアンダーと玉葱を炒めた圧力鍋に入れ
絞ったみかん果汁を加え蓋をして加圧。シュー!
圧力が抜けてから味を整えて完成!
みかん色のソースが華やかで食欲をそそります。
肝心のお味は。。。
玉葱の甘みとみかんの酸味とスパイスとお肉の旨みのハーモニーやわ〜!
結構な量でしたが完食。春ですからね。

2010/02/22

企画展のご案内

来月3月11日より
ギャラリー リブアートでの企画展に参加致します。

先日作品を納品の為ギャラリーへ伺ったのですが
いやはや素晴らしいのです!
出品される作品を何点か拝見したのですが
我が愛蔵版としてぜひ手元へと招きたくなるものばかり。

本好きの方は是非!そうでない方も是非!
ワークショップやギャラリートーク等もあります。
詳細はギャラリー リブアートまで。

2010/02/18

引き続き。。。

Salon de Emuでの4人展
無事に終了致しましたが。。。
この度、4人の器を常設展示&販売
していただく事になりました。

カフェ、ランチやちょっとお茶に。
そのついでに器でも。

写真は小生Fが戴いたパリ風サンドイッチです。
外はカリッと中はもっちりのバゲット。
ご賞味あれ!

2010/02/12

パリの石畳ではございまセーヌ

こんな形のチョコレートありますよね。

プチお知らせです。
14日から16日にSalon de Emuにて
前回の陶芸4人展再び!であります。

詳細はサロン・ド・エミュにて

2010/02/10

サケ from 新潟 in 砥部

砥部町「きむら」にてお酒の会がありました。
新潟の銘酒「八海山」を戴くとなれば
行かずにはいられない日本酒好きの我が夫婦。
乾杯は大吟醸で。
芳醇な香りと旨みがしっかり。でも後味はスッと切れる。そんな見事なお酒です。
その後は吟醸、生原酒、本醸造、純米吟醸も
もちろん戴いたのであります。


八海山の熱血営業担当さん。
自慢のお酒手にし、法被を纏い熱のこもった解説
日本酒クイズなどもあったり
酒も随分すすみ楽しい会となりました。

きむらさんの気の利いた料理も美味でした。
飲んでばかりでうっかり料理写真を撮り忘れる始末。
すみませぬ。

遅く迄皆さんお疲れ様、そしてありがとうございました!

2010/02/06

坊ちゃんもおっさんも泳ぐべからず

道後に行ったので
やはり本館の写真を撮らねばとパシャリ。
近頃新しいお店も出来て商店街も華やか。

寒い時期こそ温泉にのんびり浸かって
湯上りに道後ビールで一杯したいぞなもし!
虚しく響く心の叫び。。。嗚呼。。。

会議などすなり

先日のTVで放映された酒器の研究会の会議風景。
仕上がった試作やパッケージやコピーなど
製品化に向けてあれこれと決めるべき事山の如し。