2011/01/30

ふるさとの味だがや

名古屋より友人L氏が遊びに来てくれました。
お土産にとSugakiyaの袋めんをこんなにも!

どえりゃーうれしいがね。

2011/01/19

ぽ と ふー

ここ砥部も冬らしく冷え込む毎日が続いてます。
寒い日にはやっぱり汁ものが暖まるね!って訳で
先日はF氏溺愛八丁味噌を使ってどて煮を
本日はパスタを入れたちょっと邪道なポトフを。
野菜は冷蔵庫の残り物をザクザク切って圧力鍋で煮るだけ。

クローブを数個入れてみたらなんとも美味しそうな香りなのでした。

スパイスを使いこなす主婦への階段をまた一歩登ったのかしら?うふふ。

2011/01/13

あなたの器がたたらだったら?

お正月にブログを更新してから
随分時が流れてしまいました。いけませんね。

そして今回は本来のやきものネタです!
写真はピアノ線で粘土を薄く切っているところ。
この板状の粘土で器などを作る製法をたたら造りといいます。

Aの器はどの器も
まずこの板を作ることから始まるのであります。

2011/01/01

謹賀新年!

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

昨夜は年越しそばを食べ
リアル除夜の鐘を聞きながら新年を迎え
今朝はお雑煮を食べてお正月を満喫。

やはり当ブログは食ネタで始まるのでした。