2011/04/25

先日の晩ごはん

帰りが遅くなってちょっと面倒な時
野菜を大雑把に刻んでトマトの水煮
余り物のお肉にブイヨンと塩コショウ少々。

圧力鍋を火にかけて
ビールを飲んで待ってると出来上がり。
スープだけではあれなので
焼いたパンも食べます。

もうすぐ窯焚き。
栄養付けてもうひと頑張り。

2011/04/15

外の方が温かいのでした

お昼過ぎFはAさんのところへ土練りに。
そしたらこんな器が出来てましたとさ。

当工房は参加しておりませんが
明日から2日間砥部焼まつりが開催されます。
周辺道路は大渋滞が予想されますので
ご来場予定の皆様どうぞお気をつけくださいませ。

2011/04/14

足もとにも春

どこまでも澄んだ青空を見てたら
自分がとっても小さなものに思えて
小さいといえば蟻!とひとり連想ゲームをして
蟻の視点に近づいてみようと
足もとを観察してみてたら可憐な花を発見。

蟻からみたら草花は高くそびえ
空はどこまでも遠くに見えるのでしょう。

2011/04/11

夜桜!

満開の桜を逃すのが惜しく
今度は夜桜をとオーベルジュ砥部へ。

ライトアップされた桜を眺め
グラスを傾け…眼福なひととき。

ちなみに写真中央の土管のような物体Xは
小生Fの作であります。

2011/04/05

そんなお歳とは知りませんでした!

本日はLさんのお誕生日会をメインに
お花見もしようということで
オーベルジュ砥部にてランチをしてきました。
私達は先日の演奏会でお邪魔したばかりなのですが…
でもやっぱりおいしい食事は魅力的なのです。

桜も魅力的でしたがまだ5分咲きくらいなので
もうしばらく楽しめそうです。
今度は夜桜か?と密かに計画中。

2011/04/03

桜はまだかいな

本日も作品解説の為ミウラートヘ。

昨日より幾分咲いているものの
満開には程遠く。

2011/04/02

知らない人も見に来てね

晴天に恵まれた本日、作品解説出席の為に
ミウラート美術館へ。

例年だと満開の桜も今年はまだちらほら。
お花見会は中止となりましたが
多くの方々にご来場頂きました。
そんな中での作品解説はやはり緊張します。

CMでお馴染みの島田紳助さんが
入り口にて皆様をお出迎えしております。
会期は10日迄。