2012/02/29

閏日なのでひと休み

A氏個展期間中なのですが...
(連日更新戴いてます!→うつわSou Sou Blog
本日はちょっとお買い物やらランチやらへと
久々の休暇を戴きました。

休みとあらば本読みたいよね!と
A氏は映画ドラゴン・タトゥーの女の原作本を
Fは内澤旬子のおやじがきを購入。

おいしいランチを食べたのですが写真を撮り忘れたので
代わりに愛らしいおやじをどうぞ。

2012/02/27

よろこんぶ

先日個展で戴いたものです。
無類の海藻好きA氏と人並みに海藻好きの私。
一杯呑んだ後に食べてみましょと
ごはんにはらりと振り掛けて戴きました。

えええ!今迄食べてた昆布って偽物だったの?
と思うくらい口いっぱいに広がる香りと旨み。
昆布の底力に圧倒され、案の定ごはん食べ過ぎましたが...
お心遣いありがとうございました。
ひと口ひと口大切に戴きます!

2012/02/26

2日目も無事終了しました

冷たい風吹く本日も多数のお客様にご来店頂き
ありがとうございました。
また差し入れの品々ありがとうございました。
しっかり戴いてしばらく体重計とは
疎遠な日々を過ごすつもりです。

会期は日曜日まで。
A氏は不在ですが手がけたうつわが皆様をお迎えいたします。
ご対面の際はどうぞ手にとって対話を楽しんで下さい。

*展示品詳細はうつわSouSou HPにてご覧いただけます。



2012/02/25

個展初日!

はい!初日の写真です!
あれ?!・・・ない。カメラ忘れました。
本日ご来店の方だけが知ってる店内の様子。

混雑した時間もありご迷惑おかけしました。
ご希望のうつわをお求めになれなかった方々すみません。

新作のうつわは気に入ってもらえるだろうか?
見て楽しんでもらえるだろうか?と
不安と期待がない混ぜになり初日を迎えるのですが
多くの方にご来店お求め頂きひとまずホッとしています。
ありがとうございました。

明日も在店し皆様のお越しをお待ちしております。






2012/02/24

いよいよ明日から!

今朝窯から出たうつわを持って
うつわSouSouへ。

どんな雰囲気の空間になるのか?
是非ともご自身の目でお確かめ下さいませ。
明日と明後日はA氏もうつわと共に
皆様のお越しをお待ちしております。

2012/02/22

点火!

個展用のうつわを詰めて本焼。

無事に焼きあがりますように!

2012/02/21

膨れちまった悲しみに

昨日やけどしたところが
ぷっくり水ぶくれになっちまゐました。

今日はうつわに釉薬を掛け
肌が荒れちまった悲しみに
ワセリンを塗って夜は更ける

2012/02/20

吠える腹の虫、踊る花かつお

一日中絵付けをしてお腹を空かせて
帰ってくるA氏本日のリクエスト。
ねぎ焼きでございます。

簡単でおいしくて風邪の予防にもなる
一石三鳥の晩ごはんでした!



2012/02/19

新作のうつわを描いてるわ

ろくろの上にうつわを置いて回しながら
ぐるりと線を描いてます。

楕円なので均一な線を筆で描くのは
意外と難しいのです。

新作のうつわ。仕上がりが楽しみです!

2012/02/18

絵付け開始!

ラジオを聞きながら
時折おしゃべりしながらも
筆をさらさらと走らせるのです。

だって時間がないからね!


2012/02/17

個展まであと一週間!

無事に素焼きを終えて
今朝窯出し。

時折雪が降ったり寒い外とは違って
窯の予熱でぽかぽか温かな工房でした。

個展まであとわずか。
しっかり頑張りますよ!
…とA氏の弁。

2012/02/08

天花

昼過ぎ、空が急に暗くなったと思ったら
わわわぁっと雪が風に吹かれて降りてきました。

結構な勢いだったので積もるかな?
と思ったけれどすぐに融けたけれど
明日の朝はちょっと心配。

2012/02/07

個展に向けて

あれこれと種類も大きさも異なるうつわが
日々生まれてます。

どんな絵付けがされるのか?
A氏の頭の中では既に模様が決まってる模様...


2012/02/05

某画伯のドローイング

昨年末に額師風雅さんにて購入した額に
15年程前に某F画伯がうたた寝する妻Aの姿を
描いたドローイングを額装。

メモ用紙の切れ端に描いた絵が
美術絵画の様になる魔法!
よだれ垂らして寝てる絵なんですけどね。



2012/02/02

今日もおつかれー

夕方から雪が降り始め
夜更け前にはうっすらと積りました。
しんしんと冷えるこんな日は
身体の中から温まろう!って事で
ニンニク、生姜たっぷりのカレー。
野菜もごろごろ。
レーズンをトッピングしていただきました!