6人6様の味

本日はコーヒーの美味しいいれかたを学びに
Salon de Emuに行って来ました。
受講者はN夫婦、Leilaさん、luxeさん、我が夫婦の6人。
コーヒーの基礎知識やいれ方のルールをご教授戴き
まず講師であるEmu主人がお手本を。

出来上がったコーヒーを試飲。
香り高くスッキリして一同驚きのおいしさ。
この味をしっかり舌で記憶して
いざドリップ!


ドリッパーにフィルターをセットし
レシピどおりに粉を計量、お湯の温度を調整し
ドリップ開始。
抽出時間を気にしつつ規定量をきっちり注ぐという
緊迫したドリップなのであります。
何とかいれた自身のコーヒーを一口。
苦い汁、味がない、コクがない...e.t.c....
おいしいの一言は我々の手の届かぬところへ。

プチシューはパクリと食べたものの
コーヒーが進まぬ一同。
あまりに不憫な姿を見かねたのか
Emu主人がいれたお手本のコーヒーを皆に。
あぁ。。。これですよ。この味とかほり。。。

プロとの歴然とした差を痛感した
黄昏時なのでありました。