道後夢蔵 風庵に泊まる(到着編)

雨の中、道後温泉にやって参りました。
道後夢蔵の3階改装オープンの打ち上げとして
オーナーより食事&宿泊にご招待戴きました。

恐縮ではありますが
ブログ読者の皆様に先立ち
宿泊体験レポをさせて戴きます。


3階には今回改装された3部屋。
花庵は陶彩窯、竹庵はヨシュア工房
そして風庵がスギウラ工房が担当しました。
地元砥部焼を生かした部屋のしつらえを
それぞれで試行錯誤しデザイナーの香川さん
施工をした職人さん達により部屋が完成しました。



それでは風庵の部屋へ。
扉を開けた玄関右手には掛花入。










右手はこんな感じ。
雲に乗った風神さんの家と
雲の上で寝てる風神がお出迎え致します。

この部屋は風神の暮らす天界に
ちょっと居候させてもらう様なコンセプトなのです。






そして居間。
壁には雲の上に大の字になり伸びをする風神。

机には我が夫婦を迎える温かな言葉が。
AもFも感激しつつ次回へつづく。。。




お知らせ
明日21日18時からのテレビ愛媛ニュースにて
今回の改装でのそれぞれの窯での作品制作過程や
インタビュー等の特集が放送予定となっております。
乞うご期待!