2012/12/30

本年もお世話になりました

先日戴いた鰺は苦闘の末
何とか三枚におろして極上の醤油で。
鰺とは思えない程脂ののった鰺に
香り高き風味とコクのある醤油。
どちらも地元産の自然の恵みが口いっぱいに...
愛媛ってスバラシイ!

本年最後も食べもので〆るそんな当ブログ
ご覧いただきありがとうございました。
翌年は10年ぶりの夫婦二人展など予定してます。

それ以外にも情報いち早くご案内しますので引き続きご愛読宜しくお願いします。
それでは皆様よいお年を!



2012/12/28

雨中友来たりて 我ドリップなどすなる

友人H氏より鰺と本を戴く。
鰺は明日お腹に収めることにして
本は先程から少し読み始めた。
川上弘美のエッセイがあったり
作家が作家にインタビューする記事があったり。

読後、自身も作家の端くれとして
作家の言葉には共感も違和感もどちらも得られると思う。
どちらが正解でもう一方が不正解ということではなく
両方の感覚を抱えつつ作っていくことになるだろう。

うんざりなのかウキウキなのか判然としないけれど
そんな作業は来年もまたその先も続くだろう果てしなき旅。





2012/12/26

としのせいかと

にぎやかなクリスマスも終わり
先月の舞台で生まれた落ち葉は
新たな活躍の場を与えられ佇んでいた
その傍らで私達は呼吸を学び
身体のメンテナンスを施したり助言を受けたり
来たるべく翌年に向け心身調えた一日でありましたが
来年の今頃はどうなっているのかは
鬼が笑うといけないので止めておきます。






2012/12/22

ひと足お先に

先日のSweet Three Daysでお世話になった
RICO SWEETSさんのクリスマスケーキ
ちょっと早いけど戴きました。

ラズベリーとピスタチオの絶妙なハーモニー。
いやん!美味!
この組み合わせがおいしい!と最初に閃いた人ってすごい。
ブログ書きつつ味を反芻しつつ幸せな夜は更けつつ...

四角い染付のお皿

年末が近づくと街の至る所気ぜわしく
道路も特有の混み具合。
夕方には雨もしとしと降りだして肌寒い
そんな日でも暖かな家に帰って
味の染みた野菜の煮物をはふぅはふぅと戴けば
身体も心も芯から温まります。

染付というと夏のうつわのイメージが強いと思われますが
ダミと呼ばれる青く塗られた部分の多いものは
地味な色合いになりがちな煮物を美しく引き立て
食卓を彩る名脇役なのです。


2012/12/20

ノーポリ

衝撃でしたこの語感。
調べてみると農業用ポリエチレンフィルムから
のネーミングらしいです。

土練機で練った土を包んだり
作品を乾かない様に覆ったりと
農業界だけでなくやきもの界でも
ノーポリは今日も様々なシーンで活躍しています!


辞書の上にも3年

私はどこだって潜る。
私には不可能はない。しかしどうだ?
自分では動けないのだ。なぜだ?
その理由をもう少し潜って考えてみたいんだ...

そんな彼が数カ月前に手元を離れていきました。
答えは見つかったのでしょうか?

2012/12/19

時には反省我が半生

長い間店頭在庫になってしまい
申し訳ないやら情けないやらしてたものが売れ
お客様とお店に感謝する師走もあと10日程!

写真はその売れたものと雰囲気似てますが
別の作品でかれこれ6~7年前のものです。

写真で見ると小さく見えますが高さ60センチ程。
砥部に来て初めて何か出来るかも?と思えた作品でした。
それで随分生意気な値段付けた筈。
これも不良在庫になってご迷惑掛けてないといいのですが...

2012/12/17

タイトルも意味もない動画



年の瀬というのにそれらしいことを
何ひとつしてませんが
PCのデスクトップくらいは整頓するかと
人形より重いものを持たない指を
すいすいかたかたと動かしていたら

コマ撮りした動画がみつかったので
テストを兼ねてUP!
首を左に90度傾けて御覧ください。


ヒナニンギョウ整列!

寒さが緩み心地良い日が射す午後
ワークショップ始まりました。

まず手始めにどんな人形にするかを
絵に描いてイメージを固めて
それから実制作開始!

まずは紙粘土で顔を作って...
それから絵の具で色を付けたり
フェルトを切ったり貼ったり
リボンをつけたり
髭をつけたり

どんどん自分だけのヒナニンギョウが
出来上がっていきます。



そして出来上がったのがこちら!
予定時間を超える程、皆熱心でした。
しかもうまい!面白い!

想定以上に早くに定員となった為
お断りした方々すみませんでした。
このワークショップを企画して下さったSa-Rahさん
受講して下さった生徒の皆さん
ありがとうございました!


2012/12/15

明日はSa-Rahにてワークショップ!

明日のワークショップの下準備。
普段使ってる道具や紙などを箱に入れてたら
予想以上の荷物に...

どんなヒナニンギョウが出来上がるのか?
十人十色の人形が生まれると期待を込め
前祝いにもう一杯いただきます!



2012/12/14

晴れのち雨 明朝にはむしゃむしゃ

晴天時に仕込んだ生地は
寝かしてる間にゆっくりと膨らんで
雲もどんどんと膨らんで空を覆って
雨降る夜更けになってパンを焼いてます。

器を焼くよりパンを焼いてる回数の方が
多いとか少ないとか...


2012/12/13

忘年会でした

昨夜は道後ややにてお世話になっている
砥部焼窯元13名集まっての忘年会。
忘年会メニューといえば
料理がどーんと出てくるイメージですが
こーんな感じで手間暇かけた一品が出てくるのでした!

同業ながら合って話す機会はそれ程多くないので
真面目な話もバカ話も含め、良き語らいの場となり
目も心も当然お口にもおいしい贅沢な宴となりました。
また来年も楽しみです。

2012/12/11

初物です

ボジョレー ボージョレ ボジョレイ...
フランス語をカタカナ表記するのは
とっても難しいザーマスね。


Beaujolaisをプティっと戴きつつ
今宵はラジオに耳を傾けるザンス。

2012/12/10

ちょっとひと息

無事にイベントも終わって
気が抜けたのか少々風邪気味な本日は
仕事お休みしてのんびりと。

せっかくの休みだしちょっと街をぶらりとして
目当てのブーツが買えたり買えなかったり。
夫婦で明暗分かれたけれど
共に食べたお菓子は分け隔てなく美味なのでした。


2012/12/09

Sweet Three Days ありがとうございました!


今思えばあっという間の3日間。
前回から数えて3年の間
3人ともそれぞれ作り手として
様々な作品を作り続けて
また再び集う事ができて

前回もお世話になったRICO SWEETSさんに
今回はワークショップをしていただけたり
one oven Hさんにもマフィンを提供していただいたり
お陰様でいいイベントになりました!

天候不順で冷え込んだ折に
わざわざ会場まで足を運んでくださった皆様

関係各位、ご協力いただいた友人知人の皆様へ

ありがとうございました!



2012/12/07

Sweet Three Days 始まりました!

冷え込み厳しい朝でしたが天候にも恵まれ無事初日を迎えました。
オープンから多くの方のご来場ありがとうございました。
南海放送ラジオでの生中継もあったり充実の一日でしたが...
しかし!カメラを忘れてしまい画像のないお粗末な更新。
申し訳ありません!

本日の模様気になる方は
アトリエ リュクスのブログ or Lai+Laのブログをご覧くださいませ。

明日はA氏特製のランチをご用意しております。
数に限りがありますのでご興味ある方はお早めにどうぞ。


Sweet Three Days 本日から3日間!

それぞれのオリジナル作品やコラボ作品
を運び入れて棚に並べうっとり。

昨夜はささやかなパーティーをして
展示会の成功を祈念。

RICO SWEETSさんのケーキ、one oven Hさんのマフィン
それ以外にも来た方だけがおいしい?こともご用意して
皆様のお越しをお待ちしております。

2012/12/03

無事千秋楽!

劇団P.S みそ汁定食「深い森へ、その奥へ」
昨日無事に公演終了致しました!
大勢の方と共にひとつの舞台や雰囲気を創りあげ
公演毎に修正を加えより良くしていく。
いい勉強させていただきました。

関係各位の皆様、ご来場戴いた皆様すべてに
感謝いたします。ありがとうございました!


Sweet Three Days ワークショップのご案内 その2


12月9日(日) 11:00〜
レイラによるワークショップ
「プリザーブドグリーンで作るクリスマスミニツリー」
クリスマスのプリザーブドブリーンで
テーブルの上に置いて楽しめるサイズの
シンプルなクリスマスツリーを制作します。
受講料 ¥3000 (ケーキセット込み)
*お陰様で定員となりましたので申し込み締め切らせていただきます。
ありがとうございました!

2012/12/02

Sweet Three Days ワークショップのご案内 その1

 ◆12月8日(土) 13:30~
RICO SWEETSさんによるワークショップ
「プレートの上に飾るチョコと
 ナッツのリース飾りデコレーション」

自分で選んだ砥部焼の器(杉浦綾・郷田裕佳子)に
ケーキと一緒にチョコレートとナッツで可愛く
デコレーションできる方法を教えていただきます。
これからの季節にぴったりなリース飾りも作って完成
そして美味しいドリンクとともにみんなで試食タイム。
ケーキ屋さんで買ってきたケーキが、簡単な工夫でまるでカフェのように素敵なプレートに!おもてなしや自宅でのクリスマスパーティ・おうちカフェに良いですね♪

受講費:2500円 (ケーキセット込み)定員6名です。
申し込みはお早めに!


             

2012/11/27

深い森づくり

29日より公演が始まる劇団P.S みそ汁定食
「深い森へ、その奥へ」の舞台設営に。

模型を作ったり頭の中でイメージを膨らませ
描いていたものが現実になる不思議。
不安も期待もひっくるめて楽しみです。

初日はお陰様で満員。その他公演はまだお席ございますので
ご希望の方はお早めに。

2012/11/07

3年ぶりに!

お祭りに来て戴いた方には
チラシをお渡ししてましたが
Blogでは初めてのご案内。

前回隠れ家カフェ等ご好評いただいた
Sweet Four Daysから3年。

来月再び3人の女子(?)が
3日間限定のカフェOpenします!
メンバーは前回と同じく
杉浦綾・郷田裕佳子(うつわe.t.c.)
Lei+La(フラワーリース)
さらに美味しいメンバーも...

皆様もスウィートなひと時をご一緒しませんか?


2012/11/05

秋の砥部焼まつり終了!

2日間のお祭りでしたが
多くの方々にご来場そしてお求め戴き
ありがとうございました。

無事に片付けも終えて打ち上げ!
こうしてお肉を焼いて食べられるのも
うつわを買って頂いたおかげ。
喜びとお肉が焼ける煙に涙しつつ
いつも以上に美味しく楽しい宴でした。

そして今度は3年ぶりのあのイベントが...

2012/11/03

秋の砥部焼祭り2012

寒い一日でしたが晴天に恵まれ
多くの方々にご来テントいただき
ありがとうございました!

明日は午前9時から午後4時迄。
坂村真民記念館駐車場内テントにて
お待ちしてます。

2012/11/02

秋の祭りは明日から

今朝窯出しを済ませ
お祭りに出品するうつわの荷造りを終え
ほっとひと息。

明日は9時から。
お値打ち品等など取り揃え
皆様のお越しをお待ちしております。

2012/10/30

もくもくと

お祭りまであと数日。
人気の雲形プレート出品予定です。

今年は天気に恵まれるのか?
雲の皿を見つめても答えは出ず。
じっと手を見ても答えは出ず。
ネットで検索... 
両日晴れそうです!

2012/10/18

天からのお告げ?

ろくろを終えた瞬間
天井から黒い物体!

降ってきたのは褐色のカマキリ。
作ったばかりの器に落ちなくてよかった...

ご案内遅くなりましたが
秋の砥部焼まつり出店いたします!
11月3日(土)と 4日(日)の2日間。
詳細はこちら→

2012/09/26

深い森へ 、その奥へ

少し先なのですがご案内。
舞台美術をF&Aにて担当させていただく
この公演のチケットが発売となりました!
1公演定員100名程らしいのでお早めに。

劇団P.Sみそ汁定食第9回公演
「深い森へ、その奥へ」
2012年11月29日(木)〜12月2日(日)
会場:松山市シアターねこ

チケットなど詳細は劇団P.Sみそ汁定食HPにて

2012/09/22

Sa-Rahにて

昨日より大洲Sa-Rahでの展示始まりました。

古い道具や家具に囲まれた空間は
ゆっくりとした時の流れが感じられて
なんとも心地よいのです。

という訳で今日もお店へ。


2012/09/21

みずたまmug

みずたまとしましま展始まりました!

今展の為に制作したマグやカップお皿など
取り揃えて展示販売してます。

県内外の女性作家のかわいい!きれい!キモかわ?!な
個性豊かな作品がずらりと並んでます。

松山市ギャラリーリブアートにて30日迄!

2012/09/18

みずたまとしましま

9月20日(木)より松山市ギャラリーリブ・アートにて
「みずたまとしましま」展が開催されます。

みずたましましま系女子Aさんも
今回の為に制作したいつも以上にみずたましましまな器を
よこしまな考えを持たず素直に出品いたします。

詳細はギャラリー リブ・アートHPにて


もうひとつお知らせ。
同じく20日より東急百貨店さっぽろ店6階和食器コーナーにて
砥部焼展が開催されます。
こちらも砥部焼系女子Aさん出品しております。
お近くの方は是非!

まだまだあります

目黒CLASKAでの展示会無事終了致しました。
多くのご来場いただきありがとうございました。

21日からは愛媛大洲市のSa-Rahにて
秋冬コレクションと共に人形と器も
展示させていただきます。

21日は私も参ります!

2012/09/16

クラスカにて

14日から始まった目黒CLASKAギャラリー2での展示。

Sa-Rahさんが厳選したリネンやウールの
やさしい風合いと素朴だけど愛らしさのある服と
人形がどんな調和を見せるか私自身も楽しみでした。
温かな心地良い雰囲気の会場となり大満足。

展示会はいよいよ明日16時まで。



2012/09/04

展示会のお知らせ

朝晩はようやく秋の気配。

愛媛県大洲のSa-Rah秋冬コレクションの展示会が
東京目黒にあるクラスカにて催されます。

その展示会に私Fもうつわと人形を出品。
出品にとどまらず何故かショートMovieにも出演しております→

日時:2012年9月14日(金) 〜 17日(月)
   12時 〜 18時 (最終日は16時迄)
会場:CLASKA Gallery 2


9月21日からは大洲のSa-Rah店舗にて
コレクションの販売がスタート。
こちらでもFのうつわ&人形展示いたします。

詳細はSa-RahのHPにて!


2012/08/20

孫にも衣装

大洲のSa-Rahにて撮影。

来月に向けて着々と準備中ですが
詳細はまた後日!

2012/08/03

三津浜アート蔵劇場

来たる5日、三津浜でのイベントに
ワタクシF制作のオブジェが参加します。
当日私は踊りませんが片隅で見守っていたいと思います。

13:00~ 音とダンスとオブジェと詩
「白い砂漠」
ダンス 三好育代 森岡恵子 三好直美
音   仙九郎 笹田満由 多田羅茂隆 クツナ カンリ
詩朗読 笹田満由
オブジェ制作 杉浦史典

18:15まで映像展やライブなどなど様々なイベントが用意されてますので
花火大会の前にちょっと足を運んで見るのもいいかと思います。
晴天の場合暑くなると思われますので熱中症対策もお忘れなく。

詳細はこちら
http://www.voluntary.jp/weblog/myblog/271

2012/07/23

暑中お見舞い申し上げます

脳内にキャンディーズの歌が流れたり
Beach BoysだったりBob Marleyだったり。

連日工房内は30度超え。
そんな時期にはやっぱりそうめん!
ちゅるりら〜ちゅるりら〜っと
麺をすすっていただいてます。

2012/07/05

ゲランドの塩

塩フェチ?の我が家のキッチンには
4種類程の塩があるのですが
一番のお気に入りがこれ!
フランス産ゲランドの塩。

元々はパンの為に買ってたのですが
おいしいので料理にも使ってます。
以前のパッケージはもっと簡素で
フランスっぽくて好きでした。
となりの空き瓶に詰め替えて活躍して貰います!

2012/06/23

あまから手帖

本日発売の雑誌「あまから手帖」7月号にて
当工房ご紹介戴きました。
その他、砥部の窯元や界隈のおいしいお店も。

ページをめくる度よだれが出そうになるこの本。
食いしん坊必読ですよ!

2012/06/19

紫陽花

梅雨らしくぐずついた天気ですが
紫陽花がきれいで心は爽やか。

本日は絵付け&施釉。

台風が向かってるとの事。
大きな災害が起こらない様
厚い雲の向こうにお願い!


2012/06/15

絵付け中

一週間のご無沙汰。
その間もちゃんと仕事してたんです。

A氏は絵付けの真っ最中。
私は素焼き中。
お互いの仕事のペースが違うので
帰宅時間がまちまち。

と、ブログを更新しなかった言い訳を
遠まわしに言ってみたり。






2012/06/08

また!といわれそうですが

いつもお邪魔してばかりの夫婦を
今度は我が家へ招いての飲み会です。

それにしてもよく飲みました!
よく食べました!

楽しい宴は何度してもいいものですね。
たとえ翌日二日酔いで苦しんだとしても...

2012/05/29

ランチとビール!

よく晴れた午後。
久々に友人宅でランチ。

焼いたパンだけ手にして訪ねると
美味しい料理が用意されてました!
ありがとう!

パクパクもぐもぐゴクゴク...
おいしい時間はあっという間に過ぎるの?何故?
昼のお酒はいつもより酔ってしまうの?ホワイ?

2012/05/26

蔵とアートな夏が来る!

松山市三津浜にあるアート蔵。
毎夏ここでアートイベントが行われるのですが
この夏私Fが参加する事に。

ダンスと音楽との異種格闘技?いや合コン?
ともかく頑張ります!

2012/05/23

個展おわりました!

晴天にも恵まれた本日
個展無事に終了致しました。

お会いしたすべての皆様に感謝を込めて。
ありがとうございました!

戴いた感想や温かな言葉を参考にまた励みにして
今後とも頑張ります。


2012/05/21

明日は最終日

個展5日目。
毎日街に来ているので
土にまみれてた日々は忘却の彼方。

本日も多くの方にご来場いただき
笑ったりアフロを被って真面目な話をしたり。
充実した日々を過ごさせて戴いてます。
皆様ありがとうございます!

そんな楽しき個展も明日が最終日。
PM5時迄です!

2012/05/20

個展4日目

曇り空の日曜日。
10年ぶりの再会があったり
DMを見て遠方より来場された方もあり。
友の応援に心温まったり。

ぎゅ〜っと中身の濃い一日でした。
そんな個展もあと2日。
会場でお待ちしております!