2015/12/29

本年もお世話になりました

昨日、えひめのあるくらしin Sa-Rahも終え
年内のイベントが終了しました。

個展や展示会など様々な場所でお会いした全ての皆様に
感謝とお礼申し上げます。

本年は既に工房お休みをいただいております。
お問い合わせなど応対出来ない場合がありますのでご容赦ください。

新年は今年以上に皆様にお目にかかる機会が増えそうです。
今後共どうぞよろしくお願いします。

皆様よいお年を!

2015/12/20

えひめのあるくらし in Sa-Rah

えひめのあるくらしが愛媛に帰ってきました!
今回は松山ではなく大洲市Sa-Rahでの開催です。

当工房以外にSa-Rah、森のかけら(大五木材)、yaetoco(無茶々園)
そして今回再び!BRIDGE、Rou、まなべ商店さんも加わっての豪華メンバーです。

忙しい年の瀬ですがこの機会に是非どうぞ!

2015/11/27

えひめのあるくらし展 in 新潟 ヒッコリースリートラベラーズ

今回は新潟へ!
愛媛育ちの木工製品、コスメ、洋服、うつわなどの品々と
コラボ制作した茶器セットが参ります。
愛媛までは遠くて行けないという方も
この機会にぜひどうぞ!

森のかけら(大五木材)・yaetoco(無茶々園)
Sa-Rahスギウラ工房


12月1日(火) - 13日(日)
ヒッコリースリートラベラーズ
新潟県新潟市

2015/11/18

ありがとうKYOTO

恵文社COTTAGEでの3日間、多くのみなさまのご来場ありがとうございました。
うつわをご愛用くださるお客様とお会い出来たのも嬉しく
それぞれの出店者も楽しさを満喫した京都滞在でした。

「えひめのあるくらし」展は来月は新潟!そして愛媛に帰ってきます。
またみなさまにお目に掛かれるのを楽しみにしております。

2015/11/05

えひめのあるくらし展 in COTTAGE 11月13日−15日開催!

えひめのあるくらし展が今度は京都!
恵文社COTTAGEで!

今回の京都展ではいつものメンバーに加えて
Rou(季節のジャム)
田中戸(瀬戸内の食材とカフェ)
BRIDGE(いいものが揃う道具店)
まなべ商店(四国のおいしいものセレクトショップ)
の強力サポートも受けて
えひめのいいもの、おいしいものをお届けします。



えひめのあるくらし展 in COTTAGE
11月13日(fri) - 15日(sun)
11時 - 20時(最終日は16時迄)
恵文社COTTAGE
京都市左京区一乗寺払殿町10 恵文社一乗寺店 南側

2015/11/02

多くのご来場ありがとうございました

秋の砥部焼まつり初日は晴天。二日目は曇りと
雨に降られることなく終えられました。

また、遠方からのご来場も多々あり
頭が下がるばかりです。
ご来場くださった全ての皆様ありがとうございました。

またどこかでお会いするのを楽しみにしております。

2015/10/28

今週末は秋の砥部焼まつり

少々天気が怪しい予報出てますが
31日、11月1日は砥部焼まつりに出店いたします。

詳細は砥部町観光協会HPにて→

砥部の朝晩は冷えますのでどうぞ暖かくしてお越しください。

2015/10/19

人形制作ワークショップのお知らせ

色付けだけじゃなくて一から人形作ってみたい!
と、かねてよりご要望のあった人形作りのワークショップを行います。

人形を乾燥させて窯で焼く工程が必要なため
第一回 粘土で成形   10月25日(日)14:00 - 16:30 
第二回 色付けと仕上げ 11月  8日(日)  14:00 - 16:30
の2回構成とします。

場所 B家 伊予郡砥部町

参加費  5000円(二回分 お茶・お菓子付き)

先着5名(2部とも参加可能な方)
*現在4名ご予約いただいてるので
あと1~2名の募集と致します

お申し込み、お問い合わせは当アドレスまでお願いいたします。
ご興味あるかた、この機会にどうぞ!

2015/10/15

秋の砥部焼祭りは今月31日(土)と11月1日(日)です!

今年もそんな季節になりました。
秋の砥部焼祭りです。

会場までのアクセスなどは
砥部町観光協会HP→をクリックしてご覧ください。
ページ内の2015まつり会場図に会場のテントの場所が書いてありますので
ご参照ください。

今回は商工会館正面の奥まった場所での販売です。
販売開始は9時。
それ以前にはお求めになれませんのでご了承ください。

天候に恵まれるよう願いつつ。


2015/10/07

ありがとうございました

昨日、無事に展示会を終了いたしました。
ご近所の方も遠方のからもご足労いただきありがとうございました。
末永く活躍できるうつわだと思いますので
普段づかいにぜひどうぞ。

これ以後も香川でもご縁がありそうで
またお会いできるのを楽しみにしています。




2015/10/02

杉浦綾・史典 陶展 in 用と美こうかい 6日まで!

昨日1日より始まりました展示会。
初めての香川そして大雨でもあり少々不安でしたが
そんな中を来てくださる方々...

何度も砥部まで買いに来てくださっていた
お客さんとのご対面もあり!
ワークショップも無事に終えられて安堵しました。
ご来場の皆様ありがとうございました。

会期は6日まで。
うつわや人形と秋物の洋服や小物類がディスプレイされています。
お近くにお立ち寄りの際は是非どうぞ。

2015/09/22

10月4日は神無月造作茶会(追記あり)

二人展も迫ってますがこちらも迫ってます!

お茶を学んでいる一門でお茶会を開きます。
書・金工・陶芸などなどで作家活動する
一門の各々が作った道具でのしつらえでのおもてなし。
なかなかない機会だと思いますので是非!

ご予約・お問い合わせは当方までお願い致します。

*14時以降のお席はまだ余裕がありますので
ご希望の方はお早めに。(27日18時現在)

2015/09/17

あっち向きとこっち向きと

 10月1日〜香川県三豊市こうかいでの展示会のDM。

A氏の名前が読める向きにはがきを回転すると...

F氏の名前が読める向きに回転すると...

というような仕掛け?がしてあります。

展示会まであと少し。
めまぐるしく何かが回転中です!

2015/08/26

Group show case8 無事終了

ご来場いただいた皆々様ありがとうございました。
関係各位、お世話になりました。
誘ってくださったHさんありがとうございました。


28日から9月5日まで
長野県飯田市に或る男が参ります!
クラフトフェアまつもと以来の長野県での展示。
ご覧いただければ幸いです。


2015/08/24

展示会のおしらせ

フミノリ作人形展示会のご案内です。

8月28日(金)〜9月5日(土) *9月1日、2日はお休み
am10:00 - pm7:00 *日曜日のみpm3:00まで
Natura 19周年企画展

ブティックNatura(ナチュラ)
長野県飯田市羽場町2−22−6

私は行けなくて残念なのですが或る男たちが参ります!


2015/08/11

夏季休業のおしらせ

本日11日より16日まで休業させていただきます。
お電話メールなどの返信は16日以降となる場合がありますので
ご了承ください。

残暑厳しき折、皆様お身体ご自愛ください。

2015/07/22

KITCHEN 片付け完了しました

梅雨明けもせず不順な天候の中でしたが
多くの皆様のご来場ありがとうございました。
昨夜雨にも降られることなく搬出を終え、会期終えられました。

個展会場でのごあいさつ文を紹介して
お礼とさせていただきます。






ごあいさつ
「キッチンに立つ人に選ばれるうつわを作りたい」
うつわを作るようになってからずっと強く思っていることです
忙しい朝に作った簡単な朝食が
少しでも美味しく感じられますように
その日の気分が楽しくなりますように
仕事から帰ってため息交じりで水切りかごに積まれたうつわを片付けるときも
手に取ったその感触が少しでもその日の疲れを忘れさせますように
キッチンで食事を作るたくさんの人のさまざまな毎日を思い浮かべて
個展のテーマを「キッチン」としました
2007 年から 2 年に一度開催するリブ・アートでの個展も今回で 5 回目を数えます
毎回たくさんの皆さまにお会いできますこと、とても幸福に思います
キッチンに立つすべての人へ敬意を表して


杉浦 綾

2015/07/19

料理ノ純米 

同じく砥部町にて日本酒を醸造する蔵元協和酒造さんが
この度、料理酒を新発売します。
そのラベルはなんとキッチン柄!

おいしい料理のために蔵元が愛媛県産米を100%使用し作った
純米の料理酒なんです。

新発売記念に本日19日日曜日限定ですが
会場でもこの料理酒を販売いたします。

気になる方はこの機会にぜひどうぞ!



2015/07/18

KITCHEN始まってます

毎日更新するつもりが...もう3日目を終えた本日。
連日多くの方々、遠方からもご来場いただいて感謝しきりです。

今回の展示では、うつわが実際に使われる光景を
よりイメージしやすくするために部屋のようなしつらえをしました。
食器棚はAOさんにお借りしたもの、テーブルと椅子、
ラグは自前のものを持ち込んでいるので
個展会期中の我が家はテーブルのない日々を過ごしております。
なかなか不便ですがこれもよりよい展示のため!

そんな会期もあと3日となりました。
連休の中日ですがふらりとお立ち寄りいただけると幸いです。



2015/07/16

いよいよ!

昨日は晴天に恵まれての搬入。
うつわやら机やらを運んで陳列して無事終了。

壁にはうつわを使っている場面を写真に収めた
パネルを展示してます。
一枚一枚にコメントを添えて...

いまのところ青空も見える初日。
明日は台風で一日天気が荒れるとの予報。
今回も多くの方々にご覧いただけたらと
ギャラリーリブアートにてお待ちしております。

2015/07/13

前回は雷雨、今回は台風???

和田ラヂヲの聴くラヂヲのPodcastを聞き
時に笑いに手が震えながらも作業をすすめ
無事最終の窯に火が入りました。

今回も問題なく焼きあがりますように。
欲を言えば台風の直撃も避けられて
穏やかな初日が迎えられるといいのですが...








2015/07/06

どれに描く?君がいいねと言ったから 7月6日は皿だ?記念日

今回はいつも以上に新作が並ぶ個展となりそうです。

普段の食卓で活躍しそうなプレートや小鉢などなど
個展ではおなじみの色絵のうつわもご用意してます。

おなじみの壷文様だったり新柄のキッチンツール柄だったり
見るだけでも楽しめるはず!

今のところ体調もまずまず。
この調子でしっかり最後まで。

2015/06/25

杉浦 綾陶展 キッチン

 DMが仕上がったのでいち早くご紹介します!

今回の個展のテーマはキッチン。
キッチンツールをモチーフにした新柄のうつわなどなど
取り揃えて皆様にご覧いただけるよう目下製作中。

あと20日ほど寝たり起きたり食べたりしつつ
お待ちくださいませ。



2015/06/23

レポの続き

釉薬を掛けたうつわは台車上の棚に積まれ
そのまま窯に入れられて一昼夜焼かれます。

そして高温の窯の内部を探る手がかりとなるのが
温度計とその手前にある色見(いろみ)と呼ばれるもの。
この色味を窯にある小窓から引き出して
釉薬の溶け具合や呉須の発色を目で確認するのです。

1200℃を越える窯から引き出した直後は白く輝いてたものが
冷めるにつれ絵がぼんやりと浮かんでくるさまは幻想的。

窯の中とはまさに内部で化学反応がおこなわれている
ミステリアスでファンタスティックな現場なのです!

以上或る男がお伝えしました。

2015/06/19

作業潜入レポ

前回に引き続き、或る男が現場からレポートします。

写真左が絵付けを終えたうつわ
写真中央が釉薬を掛けたうつわ

どちらの色も似ているのは
陶石立てと言われる、土に灰を足して釉薬を作るという
昔ながらの調合で作ったからなんです。

近年材料ほとんどが値上げになったり
筆などの道具が製造中止になったり
長年当たり前に使って来たものが失われつつあります。
ひょっとしたら今しか作れないかもしれないうつわかもしれません。


2015/06/17

新作の絵付け中

左の方にちらりと紹介しましたが
いよいよ来月、Aさんの個展があります!

というわけで新作柄のうつわを絵付け中。



かぶりつきレポートお伝えしたのは
或る男でした。

2015/06/11

ワークショップのご案内

松山市二番町にあるPRISTINE FRIEND SHOP PANSEE
1周年記念イベントとして毎月ワークショップが開催されています。
6月はなんと!私Fが担当。

開催日時は今月24日水曜日10:00 ~ 12:00
定員8名となってますのでお早めにどうぞ。

PRISTINE FRIEND SHOP PANSEEを検索して
お問い合わせください

2015/06/03

クラフトフェアまつもと2015 おしまい

総勢50ほどの或る男を連れて臨んだクラフトフェアまつもと
多くの方に見ていただき写真もたくさん撮っていただいて
ありがとうございました。
或る男を見るお客さんの笑顔がこれからの励みになります。

今回のご縁で取り扱いのお店が増えそうなので
お近くのお店などで或る男と出会えると思います。
その際はこちらでも紹介しますのでよろしくお願いします。

2015/05/28

仕上がりました!

思いの外、仕上げに時間が掛かりようやく完成!
ちょっといい雰囲気のメガネ男子?を並べてみました。
どっちがボケでどっちがツッコミかわかりづらいですが...

さていよいよ明日は沢山の或る男と共にいざ松本!
無事にたどり着けますように。

ちなみにクラフトフェアまつもとは土曜日は11:00~です。

2015/05/26

或る男、製作中につき

間近に迫るクラフトフェアまつもと。
夏を思い起させる陽気の本日もせっせと人形仕上げてます。

人形を見たお客さんからは
ジャコメッティ、モヂリアーニや舟越桂の作品に似てますね?
と言われたりご本人に似てますね?と言われたり。
(本人に似せてるつもりはありません)

でも人形のほっぺに紅を入れる時は
ジャングルの王者ターちゃん♡を思い出してしまうのです。


2015/05/23

クラフトフェアまつもとまで一週間!

クラフトフェアまつもと迄あと一週間。
粘土で人形こしらえられるのも今日まで。
乾燥後は素焼きして色付けして...
寝てる間も予定を反芻してる気分。

何度か瞬きしてる間に毎日が過ぎて行くような
前もって準備進めないから今になって慌ててるような
成長しない自分のことは瞬きしてる間に忘れて
松本に連れて行く或る男たちをちくちく作ることにします。


2015/05/19

大きな樹の下で

高知Village 2015無事終了。

好天の日曜日は大勢の方に人形をご覧いただき
特に子供たちが興味を持って見てくれたのが印象的でした。
愛媛からお越しくださった方々も多かったり
友人知人のあたたかな心づけもあり感謝しきりの二日間でした。

また新たな出会いや思わぬご縁で繋がっていた方々との
出会いなどもあり人生とは珍妙奇妙なものだと再認識。

そして本日19日からはえひめのあるくらし2015展が
伊織松山店にて開催。
こちらもご覧いただければ幸いです。

2015/05/12

えひめのあるくらし展2015 in 松山

私たちが昨年度より関わらせて貰っている
「えひめのあるくらし」が地元愛媛松山で展示会を開催します。
各社とデザイナーと共同制作した茶器セットをメインに
各社の商品とともに展示販売いたしますので
お近くに御用の際はぜひお立ち寄りくださいませ。

えひめのあるくらし展 2015
2015年5月19日(火) - 25日(月) 9:00 - 19:00 *最終日は18時迄
伊織松山店
松山市大街道3-2-4 TEL 089-993-7557

参加企業 森のかけら(木製品)・無茶々園(食品・コスメ)
Sa-Rah(衣服)・スギウラ工房(陶芸)

この取り組みは公益財団法人えひめ産業振興財団のライフサポート産業支援事業
「愛媛の宝の育て方!磨き方!届け方!研究部会」によるものです。

2015/05/08

高知ヴィレッジ2015は16、17日!

期日が迫ってきてから慌てるのは昔も今も変わらず
あたふたと制作の日々。

いよいよ再来週の土日は高知ヴィレッジ2015!
フミノリ作の人形のみの出品です。

天候に恵まれますように。
無事に人形仕上がりますように!


2015/05/06

ナカムラ家おひらき!

3,4日と開催したナカムラ家!
盛況のうちに終えることが出来ました。
遠方では和歌山、岡山などからうつわをひと目みたいと
お越しいただいた方もありました。
距離にかかわらずご来場すべての皆様
ありがとうございました。
関係者、そしてナカムラ家にも感謝!

写真はナカムラ家Jr.の書いた看板。
チラシの書体をうまく写してて感激!

2015/04/25

5月3日、4日はナカムラ家に行こう

早い方はもうGWスタートらしいですね。
各地イベント目白押しですがそんな中!
私たちもひっそりとイベントに参加致します。
5月3日と4日
五本松陶里が丘内 ナカムラ家
11時〜17時 

作品、東欧雑貨やジャム、野菜などの物販や
野点も予定してます。
私たちはうつわと人形を準備して
皆様のお越しをお待ちしております!

駐車場はこちら→五本松陶里が丘広場

2015/04/06

TV放映されるようです

愛媛でもあっという間に桜は盛りを過ぎてしまいましたが
桜吹雪もまた一興。
そしてなんと先日取材を受けた模様が7日に放送されるようです。
TV東京 昼めし旅〜あなたのご飯見せてください!〜
月曜〜金曜 午前11:45 ~ 午後12:40放送

恥ずかしながらの告知でした。

2015/04/01

嘘ではありません

今日から新年度!
桜もどんどん花を開かせ始めたにもかかわらずあいにくの空模様。
今月砥部町では第32回砥部焼まつりが18日(土)19日(日)と開催されます。

例年どおり当工房は出品しておりませんので
よろしくお願い致します。

寒暖差大きく体調崩しやすい折、お身体ご自愛ください。

2015/02/01

えひめのあるくらし

今月4~6日東京ビッグサイトにて開催のギフトショー。
えひめのあるくらし」ブースにスギウラ工房も出品します!

「えひめのあるくらし」とは…
愛媛県在住のブックカフェ勤務の白石さん
(34歳・架空の女性を設定)が
選んだ「えひめ」のある暮らしを
白石さんの部屋をしつらえることで紹介しています。

yaetoco , Sa-Rah , 大五木材が一昨年より行っている
研究会に当工房も昨年より参加し
今回グループで制作したえひめの茶器セットの
急須と湯呑みを制作し発表させていただきます。

お近くに御用の際はぜひ!

2015/01/16

初窯のうつわは縁起がいいらしい

初釜といえば新年最初のお茶会ですが
初窯といえばやきもの屋の新年最初の窯のことで
新年の季語にもなってると知ったのはつい先日。

そんな今年の初窯で焼いたのは
新造された船の竣工記念品。
手前の板皿がF、奥の湯呑みがAの作。
気に入って使っていただけたら幸いです。




2015/01/02

あけましておめでとうございます!

先日納品したひつじたち。
何故だか80年代アイドルっぽく仕上がりました。

日々の暮らしが明るく楽しくなるものを
皆さんの幸せとともに作っていけますように。

今年もよろしくお願い致します。